Houdiniメモ : PyroFX : Explosion検証
環境 : Houdini Apprentice 18.0.287
はじめに
モデルにPyroFX の Explosionシェルフを適用して爆発を作る際、 Pyro Solverノードが生成される。
これのパラメータを変更した時に、爆発のふるまいがどのように変化するのかを見てみた。
obj/
https://gyazo.com/238dc205a6124be5223ea78ba6c73aae
obj/pyro_sim/
https://gyazo.com/70f929618cdb94cb47ee741ebedb02f2
初期設定での爆発は以下のようになっている.
https://gyazo.com/c75687d2f79f4072f4bdb388156ac8e1
Simulationタブのパラメータ比較
Combustion(燃焼)タブのパラメータ比較
Shape(形状)タブのパラメータ比較
色の設定
爆発シミュレーションの煙や炎の色の設定は mat/ 階層の fireballシェーダーにて設定できる。
https://gyazo.com/c134efd0c5c65c42f958f01f4b1536b6 https://gyazo.com/5fa78dda0629ea67778901c88bf9b17f
キャッシュサイズの設定
シミュレーションのキャッシュ化